ページ

2013年3月12日火曜日

ローランドさんのセミナーが開催されました。

今日は、ローランドの皆さまが鷺宮高校までやってきて、セミナーを開催してくださいました。
プロミュージシャンの皆さんの演奏の他に、様々な楽器や機材の体験講習会を行っていただきました。

最初に目を引いたのが、折りたたみ式の電子ドラム!
ローランドさんのHPでご確認ください

これは本当に便利!!私たちが参加する児童館ライブや中学校ライブなどで大活躍しそうな楽器です。
いいなあ!

お馴染みJUNO-Diの様々な機能や音色の紹介や、ギターエフェクターやアンプの講習会なども、各パートのメンバーは目を輝かせて参加していました。
触らせていただいた機材は以下のリンクから!

マルチエフェクターのGT100
ギターアンプのGA-212!4つの音色がプリセットできます!
そしてお馴染みJUNO-Di。Dビーム機能ってのが面白いですね!

とこれらの機材をプロの皆さんの手ほどきを受けながら、触らせていただきました!

ところで、顧問の私以下ボーカリストのみんなが興味津々だったのがボーカル用エフェクター!
これは面白いですね!VE-5と言います。

もう、きゃりーぱみゅぱみゅさんやperfumeさんのような声になったり、1人でもコーラスが重ねられたり、MAN WITH A MISSIONごっこができたり、これは楽しい!!ループ機能までついていますので、スタジオで1人退屈なボーカリストさんのパートナーとしては最適の機材ですね。

ということで、なにやら宣伝のようになってきましたが(笑)、練習に精一杯で普段、なかなかじっくりといじる機会のない機材ですが、たまにはこういうイベントも楽しいですね!
勉強になりました!!
(最後の素敵な写真は、ギタリスト山口さんの画像を拝借しております。問題ありましたら、顧問までご連絡ください)












0 件のコメント:

コメントを投稿